滋賀・京都年末年始旅行!2日目

まだ雨降ってるのかなあと思い窓を開けてみたら…雪!マジかよ。
朝食も量が多い。種類も多い。白味噌のお雑煮初めて食べた。満足です!
ってことでいい宿でした。ウオシュレットだしw…いや大事なこと。

雪は既に止んでいた。


人生二度目の三千院到着。観光客が殆どおらずじっくり拝観。早朝はいいですな。

下はつるっつる。

御殿門。

先輩いわく珍しいものらしい

聚碧園。


雪化粧された景色が素晴らしい。
宸殿から往生極楽院を望む。

有清園。

有清園&宸殿。

宸殿。

苔の緑と雪の白で優しい色合いに。

有清園&宸殿。

甘酒に癒やされて観音堂やらなんやら見て、地蔵を撮ってなかったことに気づいたw


日陰の部分だけ雪が残ってる。

前回…ていっても学生の頃に紅葉の時期に訪れて以来。冬の三千院良かった。
出たところでワラワラと拝観者が。朝一に来といてよかった。


勝林院(ただし外からのみ…おい)

宝泉院は…拝観しなかった。
漬物屋で土産を買って、『もとしろ』という和紙の土産屋さんにも寄る。ここの和紙の土産屋で買おうか迷ったけど…買えばよかったな(´・ω・`)


鞍馬へ移動。

ここ狛犬じゃなくて虎だったのか。

懐かしい構図w前回はくっそ暑い夏だったか。

由岐神社。

ご神木の大杉。

由岐神社の本殿。

本殿金堂。

あーやっと着いた。この後貴船神社へ行くみたいなのでおみくじもお守りも控えておく。


…ま、まさかこのまま突き進んで貴船へ行くことになろうとはwてっきり車で行くもんだと思ってたwww
まあ話し合った結果、貴船まで歩いてそこからバスと電車で戻ったほうが効率的ってことで。
えーっと、木の根道に到着。

不動堂。

チラホラ雪が降ってきた。まあすぐ止むだろ。
魔王殿。

西門到着。ってことで懐かしい貴船です。

川床料理食ったなあ。お高かったけどw


貴船神社


めっちゃ雪が降ってきたwww

お参りしてお守りも買ったし、いっちょ水に浮かべるおみくじを。


はあああああああああああ。

雪ガガガガガガ。


貴船神社の奥社へ。

貴船は川にも飾るんだ。


奥社!…さ、寒い。


それじゃあバスで貴船口駅まで。バス停に屋根が合って助かった(´∀`)
雪がどんどん強くなっていくんですがそれは。


その後は車で帰るだけ。
高速に乗る前に雪がドカドカ降りしきる中、『らーめん川藤屋 銀閣寺店』へ。口コミを見てネタで食べてみるかと…。
うーん、別にラーメンはそんなに不味くなかったし、何より男気注入が無かったんですがwwwあ、口コミ通り唐揚げ美味しかったです。


そのあと高速に乗るも大雪で通行止になる直前で何とか通れたり、高速道路上の事故かなんかの炎上で一般道に降ろされたり…。後日、大雪の通行止がニュースになったくらいの大事になるとは思わなかったけど。
スマホで事故情報を逐一チェックしながら2日の1時頃に帰宅。
久しぶりの滋賀・京都で楽しかった。行ったことないところ行ったり、再訪したり。めちゃくちゃ寒かったけど。


一足早く出発して山登ってから合流ってパターンはけっこうアリなんじゃないだろうかw
でもお金かかるんだよなあ…。