北海道へ!12日目

起床し出発準備をしていると地元の人に声をかけられる。
「ずいぶん遠いところから来たね」「これからどんどん寒くなるだろうから気をつけて」とありがたいお言葉。
言えない。今日の夕方に神奈川に戻るんです、とは…。
それとチャリダーがいた。こんな寒い日に頑張るなあ、と心底感心した。まあチャリダーは何人か見たけど、この寒い時期でもいるもんなのね。


前日に苫小牧港近辺で美味しい朝飯が食べれるところはないんか、とネットで検索。
朝7時半に到着したのは「マルトマ食堂」。ここのホッキカレーが有名らしい。

店内はほぼ満席。平日の朝でこの状態とは驚き。
なにはともあれホッキカレー。

ホッキがごろごろ入ってる。つかホッキしか入ってない(笑)量が多く甘口のカレーだったけど美味しかった。


満足したところで支笏湖へ。
その途中紅葉した木々に囲まれた一直線の道。


支笏湖の無料駐車場を見つけ、ここから遊歩道で散策開始。
下へ降りると支笏湖へ。
橋を渡って、


支笏湖


モミジが木に絡みついていた。


マンホール。千歳空港、マス、支笏湖かな。


支笏湖ビジターセンターで支笏湖の自然や歴史のお勉強。無料で見応えのある展示物がある施設ってのは北海道で何箇所も見た。こういうのは素晴らしい。寄って損はない。
ついでにここで苔の洞門とやらが既に見れない時期になってしまっていることを知る(´・ω・`)


周辺をもうちょい散策。

水が綺麗。どこもこれくらい透き通っていた。


洞爺湖へ行こう!と向かってみたものの、帰ってくる時間を考慮して途中で断念する。
苫小牧へ戻り、営業しているのかしていないのか不安にさせる店構えの「ラマイ」という店で、

スープカレー

まだ食べてなかったので、ここで食べることができてよかった。量があり自分好みのスパイシーなカレーで美味しい。


とまあ、ぶらぶらしてなんだかんだと時間が来た。
名残惜しいが苫小牧フェリーターミナルへ。


でっけえ。あのフェリーに乗るのかあ。








なんて思ったらその奥だったでござる。


大型トラックって真正面(?)から入るのね。初めて知った。


雑魚寝は避けて帰りもベッド。


ボチボチ出航。


行きに乗った深夜便より大きく、また人が多い。施設も充実してた。


今度は船の揺れを感じない!
テレビがあってゆったり座れるソファもあるラウンジで予め買っておいた飯+ビールで夕飯。
夕方に出航し、大洗港に着くのは翌日の14時予定。