秩父・長瀞へ

雨が夜から降ると気象予報士が言ってた先日の土曜。気になっていた羊山公園の芝桜を見に秩父へ。
朝7時に藤沢を出発して、案の定渋滞にハマりながら11時過ぎに目的地の羊山公園に到着。駐車場が遠くて難儀した。やっぱりもっと早くから出発したかった。
ホームページの開花状況を見るとそれほど期待はできなかったが、実際に目にしてみると…凄く良かった。時折、晴れ間が覗いたり。
入ってきて右を見ると雑誌なんかでよく見る光景が広がっていた。満開じゃなかったけど。

左を見ると満開に近い状態で芝桜が敷き詰められた絨毯は目を見張る。


で、目に止まってしまったパネル(笑)まさかこんな所でめんまに会えるとは…。

そういや秩父は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(長い!)の舞台だっけというのを思い出した。劇場版は再編集が主なようなので観に行かないけど。
人は思ったより少なかったかな。広い空間とはいえ、もっとゴミゴミしてると思ってた。

左の端っこから見るとまた違った印象。


羊もいたり。ずっと地面に口をつけてハムハムしてた。


色んな所で目にしたみそポテト。1本もいらなかった。この半分で十分。美味しかったけど甘くてくどかったかなあ。


公園から出て、昼食に向かったのは野さか。豚みそ丼が有名のようで人がかなりいた。席に案内されるまで30分くらい外で待ってたけど、思っていたより人の回転は早い。
大盛りを注文したけど油がすごくて途中で箸が鈍ってしまった。が、山椒をかけたらけっこういけた(笑)豚みそと山椒って意外と合うんだなと気づく。

ガッツリ肉を食べたい人にはおすすめ。アッサリ好きの人にはちょっときついかも。
個人的にはねぎだくにしてもう一度訪れてみたいけど。


天気が怪しくなってきたが、長瀞へ移動。駅周辺をぷらぷらして、


目当てのかき氷の店へ。くそ寒いこの時期に(笑)
寒いとはいえ人が結構いるんじゃないだろうかと向かったのは阿左美冷蔵 寶登山道店。

なんてことはない、直ぐに席に案内された。
頼んだのは抹茶あずき。相方はみかん。ネットで見た通りてんこ盛りだった。


氷がサラサラして柔らかくて美味しかった。抹茶は濃いけど渋すぎず甘すぎず。食べ進めていくと中から小豆の登場。シロップも氷も美味しかった。
店を出る頃には席がほとんど埋まっていて驚いた。

ここまできてこれで帰るのはどうかと思ったので宝登山神社へ。奥宮までは時間がないため断念。天気のせいか人が殆どおらずひっそりとしていい神社だった。

本殿

宝玉稲荷神社


雨が本降りになってきて、車が少しは綺麗になるやったー!て思いながら日帰り入浴の満願の湯へ。
休日料金で若干お高かったが露天風呂から滝が見えるのは良かった。


とまあ、そんな感じで帰宅。
次はネモフィラを見に国営ひたち海浜公園へ………たぶん。