北海道へ!10日目

さてこの日は札幌です。駐車場どーしよー、てことでナビと睨めっこしながら前進。
札幌駅からさほど遠くないところにイトーヨーカドーを発見。もしかしてここだったら無料、もしくは安く駐車できるんじゃね?と節約思考が働き出す。
さすがに札幌駅まで歩ける距離ではなさそうなので、イトーヨーカドーの近くの駅…苗穂駅。札幌駅まで一駅。
ここに車を止めたはいいけど、駅まで軽く迷った(笑)下調べしないとこのザマですよ。


無事に苗穂駅に到着し、電車に乗って札幌駅へ。観光案内所で地図を手に入れ、出発。
繁華街を歩いて到着したのは…札幌市時計台。ガッカリスポットの一つと言われているあの時計台ですよ。

パッと見…別にガッカリじゃなくね?周囲の建物に溶け込んでないため違和感はあるけど。


200円払って中へ。時計台の歴史やそれに関わる文化、時計の構造など見るものはけっこうあって個人的には良かった。2階で説明をしていたけど聞きませんでした(おい)



時計台裏


再び正面へ。


すぐに止んだが、けっこう大降りなお天気雨。なんだか安定しませんなあ。
その後、大通公園へ。さっぽろテレビ塔は真下まで行ったけど、上らず。


観光は以上。


え?


羊ヶ丘展望台とか有名なところもあるけど、興味が湧かなかった。まあ、見逃したところは次の機会にでも。別に北海道を訪れるのがこれっきりって訳じゃないだろうし。


ここで寿司と札幌ラーメンを食べておきたい。
まずは気楽に入れる回転寿司(笑)結構人がいて、待ってる人もいた。これだけの客がいるんだったらハズレってことはないだろう。と思い入店したのは「廻転ずし とっぴ〜 エスタ店」。
うーん、期待しすぎたのか正直微妙でした。


口直しにすぐ近くにある「札幌ら〜めん共和国」そこで「ラーメン そら」て店へ。味噌ラーメンを注文。

味が散漫て感じで自分には合わなかった。稚内で食った「ヴァンのとなり」のほうが美味しかったです。


札幌駅から苗穂駅へ向かう電車が運転見合わせ。
なんでも鹿が線路に立ち入ったかららしい。街中だけど鹿が線路に入ってくることにビックリ。
そんなことがありつつも無事に車に到着。




そろそろ帰るか。


そんな気分になったので持ってきたノートPCで10月29日18時の苫小牧港発のフェリーを予約。
最後に見たかったのは神威岬。この日はその近くまで移動することに。
小樽は戻ってくると時に寄るとして、まずは温泉だ。
土砂降りに変わった夜の悪天候の中、山の方へ。「ホテルグリーンパークいわない」へ行こうとしたが、何を血迷ったのか「岩内いこいの湯」に辿り着く。
熱いと温いの2種類の湯があった。温い方でさえ激熱。とてもじゃないけど熱い方には入れなかったわ。あ、それと刺青の入ったおっちゃんが1名。どうみてもヤクザです。本当にありがとうございました。
妙な空間ではあったけど、いい湯でした。


「道の駅 いわない」でこの日は就寝。翌日は神威岬とうにが目的の積丹半島へ。