日帰りで静岡へ

きっかけはなんだったか…。とにかく三連休の中日となる2月10日、日帰りで静岡へいってきた。9時に横浜を出発。
リベンジということで日本平へ!
渋滞にハマることなく、正午頃に日本平到着。駐車場には何とか止めることができた。三連休で快晴とあっちゃあみんな来るよねえ。
東名から迫力ある富士山が見れていたので、期待に胸を膨らませて展望台へ。
結果は………









素晴らしいいいいいい!これだよこれ!オレが見たかった日本平からの光景は!
マジで見れてよかった。前日は雲が広がっていたから、今回も富士山は見れないだろうかとヒヤヒヤしたよ。


それともう一つ。茶畑越しの富士山。


これも見れることができてよかった。以前、ここへ訪れたことで茶畑越しの富士山が見れる場所は確認済み。駐車場から旧道を歩いて5分くらいの場所。
ちなみにここは道は広くないので日本平の駐車場から歩いてくるのが吉。


その後、清水魚市場へ。

駐車場待ちの車の大行列orz昼時はとうに過ぎていたんだけどね。それにしても県外ナンバーが多いこと多いこと。
人でごった返している建物で飯屋を探す。どの店も行列が出てる。さてどうするかということで、建物の外にある宮本商店 2号店が良さそうだということでここに決定。せっかくここまで来たので、マグロを食べたかったので本マグロ2色丼を注文。

見事に撮り忘れてしまったが、安くて量があって新鮮。満足満足。


港からまたしても富士山!

ここまで都合よく富士山が見えるとちょっと怖い(笑)


三保の松原へ移動しようと思ったが、それよりも行きたいところへ着くのが夜になってしまわないかという懸念から却下。
その行きたいところ………さった峠へ!道のりは動画サイトで予習済みなのでそれなりの覚悟を持って出発進行(笑)
由比駅から来るととてもじゃないけど走る気を無くすような道なので、興津駅方面から攻める。ていうかこっちからのほうが断然楽。
16時半頃到着………







考えることはみんな一緒ってことがよく分かったよ!
駐車場のキャパを余裕でオーバーしてた(´・ω・`)まあ、なんとか止められたけど。
それはともかく以前からずっとずっと気になって来たかったさった峠にようやく来ることができた。しかも富士山が見れるという最高の状況で。

この駐車場にはトイレあり、杖あり、蜜柑あり………蜜柑が一袋100円と安かったので買ったけど。


駐車場からの眺めがいいと思ったら、案内板に展望台と表示があったので行くことに。







人が………しかもごついカメラを持ったおじさん多数。


おじさんたちのことは置いといて、景色は絶景だった。眼下には東名と国道1号線が交わっていて、タイミングよく貨物列車も通っていた。夜景はさぞかし綺麗な光景へと変わるだろう。

ちなみに東海道五十三次の由比宿と同じ構図。

夕日で富士山が染まるんじゃないだろうかと期待して、花でも撮って時間潰し。一方、相方は富士山に見入ってた。




5時を過ぎると富士山が夕日色に染まってきた。


大満足して三島にある極楽湯 三島店という日帰り温泉へ………大盛況過ぎてゆっくり温泉を楽しむことできず。
東名の渋滞にはまりつつ帰宅。

次回、さった峠を訪れる機会があればもっと時間をかけて散策したいなあ。