『魔法少女まどか★マギカ』第1話

新房シャフト×虚淵玄×うめてんてー。異質な組み合わせの魔法少女アニメ登場。
正直シャフトアニメは演出がくどすぎて好きじゃないんだけど………うん、想像していた以上に面白かった。
冒頭から夢落ちはどうかと思ったけど、虚淵玄世界というべきか『ひだまりスケッチ』のキャラと梶浦由記の音楽・暗い世界観がミスマッチに見えて面白い。
つーか、あの教室はないわー(笑)全面スケルトンのため学校というよりどこぞの研究所みたいだな。
夢で見た少女の転校。転校少女曰く、今の生活を大切にしたかったら現状維持しろ、みたいな感じで、最後の方に現れた黄色魔法少女と珍獣の言うことに従うと今の生活は崩壊てことっぽいなあ。
黄色魔法少女に転校少女は威圧されてたけど、転校少女はまどかのことを巻き込むまいと心配していたように思える態度。
作画は………まあ、あまり期待しないようにする(笑)
ていうかまどかグループのお嬢は魔法少女にならないのかな?
脚本が虚淵玄ということでドロドロな展開を期待してたり(笑)そんな訳で今後の展開が気になるので視聴継続かな。