車のワイパーゴム交換!

先日、洗車をしていたらワイパーゴムが取れたorz
で、交換する時間がなかったので放置していたけど、流石にこれは不味いだろ!てことで交換した………この状態で雨降ったら死ぬし。
てことで、いっそのこと全て取り替えてしまえ!そんなわけで運転席、助手席、リヤの3種類を購入。ブレードではなくゴムだけ。詳しくないけどPIAAてメーカーを選択。


ネットで調べたら大した手間ではないことが分かったので、早速作業に。
赤丸の突起を押し込みながら外す。結構アッサリ取れます(笑)

お次にゴムを抜き取る作業だけど、思った以上に力任せに引き抜くことに驚いたり。
左が古いワイパーゴムで右が新しいゴム。御覧の通り、左には三角状の突起物がなかったり………。

工具は不要で時間もかからなかった。ゴムは半年に1回、ブレードは1年に1回交換しろ!て購入したオートバックスに書いてあったなあ。
4年近く交換してなかったオレって………。