『BLACK★ROCK SHOOTER』


先行して月刊ホビージャパン9月号の特典にあったけど、どうせ雑誌を買うならアニメ関連の方がいいだろ、ということでメガミマガジン9月号買った。
あとはアニメディア9月号を残すのみか。流石に買わないけど。DVDのイラストは雑誌によって違うらしい。

で、本編はというと………なんだこれ。結果から言うと、50分が長いと感じた。30分くらいに纏められたんじゃ?
“裏世界”のシーンに頻繁に切り替わるから落ち着いて観てらんない。“裏世界”自体がなんなのかよく解らないし、B★RSとデッドマスターの存在も意味不明。戦う理由もよく解らないし………勘弁してくれorz
ネット上での評価を目にしたときは半信半疑だったけど、視聴し終わった今ならその評価に納得。
まあ、作画やキャラの魅力、キャラの動きとかイマイチよく解らない“裏世界”の荒廃した雰囲気は良かったと思うけど、シナリオが微妙すぎた。
うーん、マトの友達は構ってちゃんばっかりだな(笑)
思いっきり続編あり、みたいな終わり方だったけど………あるのかこれ?

ガイドブックが付いてたけど、これといって突っ込んだ内容はなくキャラ紹介とスタッフのコメントなど。ストーリーの評価が5点満点で4.5てあったけど………これホント?にわかには信じがたい数字で驚いたわ。
フィギュアは格好イイけど、アニメは厳しかった。
そういえば脚本に谷川流の名前があったけど、『ハルヒ』の執筆は大丈夫なんですかね?