AEQUILIBRIUM LT GTX(ラ・スポルティバ)

散々悩んで悩み抜いて買ってしまった。後悔はしていない…まだ。

 

先日の9月12日から14日の二泊三日で上高地西穂高岳→ジャンダルム→奥穂高岳涸沢岳前穂高岳上高地 といった山行を実行。

www.yamareco.com

その時はメレルの靴で行ったがソールの先っちょが剥がれ気味。軽くてまあまあのグリップが効いていたが正直そんなにお気に入りの靴でもない。生地も傷んできたしこれを気に良い登山靴を買ってしまおうか!

 

と意気込んでいたときはボルダーX(ラ・スポルティバ)かTX5(ラ・スポルティバ)、もしくはトランゴ TRK(ラ・スポルティバ)…全部ラ・スポルティバw

ROWのTX4を履いているが歩き心地が非常にいい!しかもメレルみたいに痛まず足にフィットする。何度も試し履きをしては考えを繰り返す。

で鼻から眼中になかった(高すぎて)エクイリビウムを履いたときの衝撃たるや!

大げさだが本当に履き心地、グリップ力、ソールの硬さ、デザインが合致した。

が、予算の2倍!非常に悩みネットで買ってしまった。1万も店頭より安かったのでついつい…。

 

到着してからも何度も履いてみた。やっぱりいい。

STよりアッパーがヌバックレザーになっているLTにしたのは単純にかっこいいからw

セミワンタッチのアイゼンに対応しているようだがそのアイゼンを持ってない!

ソールはVibram。

面白いのが踵だ。こんな形状の登山靴は初めて見た。

サイズはローカットと同じ「44」。

エクイリビウムは「平衡・均衡・バランス・釣り合い」といった意味があるそうで登山にピッタリじゃないか。しかも従来の登山靴に比べ疲労軽減なんてのもあるらしい。

ソールは硬すぎず柔らかすぎず。岩稜帯や林道歩きにも対応していると信じている。

 

良い事ばっかり書いたが、正直なところ長時間の山行でどうなるかなので、早いとこ山で試してえええええええ!!!って気持ち。

でもこの靴は2回目以降の山行はなるべく一泊以上の山行でしか使いたくないなあ。ソールの減りが早いらしいし。

日帰りはカメレオン8、一泊以上はエクイリビウムって感じ。

 

ちなみにソールの張替えが可能らしいが、2万は超えるとか…新しい靴が買えるのでは?w