金時山へ登ってきた! その2(金時山山頂 〜 長尾山 〜 乙女峠 〜 駐車場)

寒くなってきたので1時間ほどで撤収。同じルートだとつまらないので別ルートから下山。

山頂の方を振り返ると雲が居座っていた。ちょっと前まで雲ひとつなかったのに………。山の天気は変わりやすい。

膝が痛みが再発するのが怖かったので、久しぶりのダブルストック。
………うん、やっぱり下りは特に必要だと実感したわ。

こういった道は雰囲気があって好き。

富士山はというと雲が広がっているように見える。やっぱり早朝から行動しといて正解。

すると急に開けた場所に出た。なんだここ。

なんて思ってたらどうやらここが長尾山山頂らしい。

見晴らしゼロです、はい。

今度は乙女峠。由来は父親の病気を治すために峠の先の地蔵堂に日参したが雪に埋もれて死んでしまった娘の霊を哀れんだことからだそうで。なんとも悲しい話。

ベンチは満員。小さな展望台も人がいる。思ってたより混んでた。
見事に撮り忘れたが、期待するような景色ではなかった。金時山山頂からの眺めがこの行程で一番だった。まあ、標高差を考えたら当たり前なんだけど(笑)
乙女茶屋は廃墟状態。

瓦礫に埋もれる道祖神

石がゴロゴロとした山道を下りる。

ここは前に人がいなかったら道を間違えていた自信がある!(おい)

そろそろ国道に出るのかな?

でたーーーー\(^o^)/

後はひたすら駐車場目指して進むのみ。

国道に出てから10分ほど歩いて到着!

………車が増えてる気がする(´・ω・`)

てことで金時山制覇!
1度は登って山頂からの富士山を拝んでみたかった山なので、天気と雲の両方と相談しないと富士山が見れないのでタイミングが合ってホント良かった。
行程は大山より楽に感じた。休憩時間を抜かせば2時間くらいで戻ってこれるし。そんなんだから子供が多いことに納得。
膝は少し痛んだけど、後に引くような痛みは出なかったので治ってきてるんだろう………きっと。
次はテント泊で金峰山瑞牆山へ行ってみたい。