茨城・千葉

とまあ、登山した翌日。国営ひたち海浜公園へ向けて朝6時に出発。5月5日なのでまだまだ混んでいるだろうと思って早めに出たんだけど………。
それなりにスムーズに進んでいたので、何かあるかもなあ、て警戒してたら最後の最後で大渋滞。目的地まで車で15分もかからないであろう距離なのに1時間以上もかかって臨時駐車場へ。
運転より渋滞で疲れた。
そんな訳で西口ゲートに着いたのはまさかの11時!そして人だらけ!

つかなんでこんな中途半端な撮り方しちゃったんだオレ………。


中に入ると広い空間なため人が大勢いてもそれほど混んでいる感じはしない。


で一番の目的であるネモフィラエリアへゴー。
前方の青いのがもしかしてそうなん?最初見た時は青空なんじゃないかと錯覚したくらい。いやマジで。


この公園はぐるりと一周したけどここが一番人が多かった。


見事に青々と咲いてる。



そんな中にぽつんと鮮やかなオレンジ色の花。

ここまで来たのでみはらしの丘とやらまで行くことに。


みはらしの鐘近く。海側はというと………

微妙ですな。


気を取り直して前進。


みはらしの鐘の人混みをかき分けて丘に到着。ここらへんじゃ高いほうだと思うので名前の通り見晴らしはなかなか。靄ってなければ富士山とか筑波山が見えるらしい

それにしても気持ちのいい青。ダイブしたくなる(笑)


堪能したので、公園を一周。そこで知った事実!海浜口駐車場のほうが空いている!
次回来る予定がある時はこっちに止めよう(´・ω・`)


グラスハウスというところでちょっと休憩。何しろ広い!歩いてまわるとなると結構な距離だと思う。
期待しすぎていた香りの谷で失望させられ、ローズガーデンへ。

全然咲いてなくてワロタ。

辛うじて数輪咲いていたけどまだまだこれからって状態だった。


賑やかな遊園地を通りすぎて西口到着。
1周するのに3時間(笑)………疲れた。
公園と休日のコンボで家族連れだらけだった。


車に戻り昼食を探しつつ犬吠埼灯台を目指す。
………てかなんで灯台か。以前は興味なかったけど、一人旅の車中泊で何度も見かける内に気になるようになってしまった。
それに、Aランクの保存灯台、世界灯台100選、日本の灯台50選、日本に6つしかない第1等灯台。これだけ揃えばさすがに気になる(笑)


今話題(?)の大洗に寄ってみたかったけど、目を疑うような渋滞だったので断念。あれはないわー。
もう限界って所で見つけた店で焼き魚定食。これが当たりだった。


そしてネモフィラから先、全然写真を撮ってなかったことに気づく(笑)疲れてると撮る気も起きないもんだ。


18時目的の犬吠埼灯台に到着!ながかったー。
白いポストが珍しかった。

中は………入れないよねえ。知ってた(´・ω・`)


あれ?レンズが見えないんですけど!


夕日が見れるとは思ってなかった。


灯台の裏。

潮風に負けじと咲いている。


中に入ってみたかった。さすがに時間が遅すぎた。


でかでかと立っているのはディファレンシャルGPSのアンテナ。


良い感じに暗くなってくるとするすると幕が上がり、第1等レンズが姿を現した。


街の灯も点き始めた。


灯台も!ってか灯台に明かりが点いた時に居合わせたのは初めてだ………たぶん。



調べてみたら第1等灯台のうち見たこと無いのは経ヶ岬沖ノ島の残りあと2基なんだな。
犬吠埼灯台(千葉県銚子市
経ヶ岬灯台京都府京丹後市
・出雲日御碕灯台島根県出雲市
・角島灯台山口県下関市
室戸岬灯台高知県室戸市
沖ノ島灯台(福岡県宗像市


これにて終了!
あ、ちなみに茨城は国営ひたち海浜公園、千葉は犬吠埼灯台以外寄ってないです(おい)
地球の丸く見える丘展望館に寄りたかったけど真っ暗だったし(´・ω・`)


帰りはちょっと遠回りになってしまうが、東京湾アクアラインを利用。1度も利用したことなかったんで。
22時に夕飯も兼ねて海ほたるに着いたけど駐車待ち状態。
千葉から東京へ向かう道は大渋滞。

東京方面。

この日は渋滞に捕まってばっかりだった。


GWだし渋滞はしょうがなかったけど、ここまでとは思ってなかった。
けど見たいものは見れたので満足。