2010年インド旅行 準備

9月中旬に念願(?)のインドへ訪れる予定なので、着々と準備を進めているところであります。
とりあえず、インドへの航空券はゲットしたので、残るはインド国内の移動手段とビザくらいか………いや、もしかしたら初日の宿も予約してしまおうかと思案中だったり。空港から市内までの移動に一悶着あるようなので。
それも旅行の楽しみだろ!
なんて当初は思っていたけど、法外な金を取られる上に場合によってはちょっとした恐怖を味わうようなので、初日からそれは勘弁だ!………それにもう若くないしorz学生の頃だったら、後先考えることもなく宿は取らずに行くだろうなあ。歳って怖い。
とまあ、そういう事情はさて置いて、


 ・ デリー → ジャイプルの列車チケット
 ・ ジャイプル → アーグラの列車チケット
 ・ アーグラー → バナーラスの列車チケット
 ・ バナーラス → デリーの航空券


以上をネットから予約!ネットって素晴らしい!
列車チケットの予約は“makemytrip”てとこ。
http://www.makemytrip.com/
他にも
 ・ “IRCTC”
http://www.irctc.co.in/
 ・ “cleartrip”
http://www.cleartrip.com/trains
 ・ “Yatra.com”
http://www.yatra.com/
などのサイトがあったけど、クレカの使用時にエラーが出たり値段を考慮した結果、“makemytrip”で。このサイトはけっこう使いやすかった。


航空券の予約は“makemytrip”から“Kingfisher Airlines”をゲット。
http://www.flykingfisher.com/welcome.aspx
そんなに幾つものサイトに個人情報を登録したくないし。
そういえば“Kingfisher Airlines”のサイトより“makemytrip”からの予約のほうが安かったな………不思議だ。
一度、旅行会社へ足を伸ばす前に比較サイトを覗いてみたほうが何かといいかも。


アーグラー → バナーラスは寝台列車を予約したけど、fort駅発の列車が“WL”だったorz
仕方ないのでIdgah発に。これがちょっと不安だ………。
それとインド国内線はリコンファームをしている人が少ないようだけど、念のためリコンファームはしておくか………って“Kingfisher Airlines”の事務所が少なすぎる!つーかあったとしても繁華街からめちゃくちゃ遠そうなんですけどorz
リ………リコンファーム………無しでいくか………ゴクリ。