『一個人 2010年 02月号』(ベストセラーズ)


一個人は書店でたまに見かけていたけど、今まで興味がある内容でなかったのでスルーしてた。
今回は神社と『古事記』『日本書紀』にスポットを当てているので興味ありまくり!
最初は神社の行事や建築物の名称、作法、神社の起源などなど、内容は盛りだくさんで日本人なら知っておきたい内容かと。
その次は『古事記』『日本書紀』。図が入っていながらも若干解りにくいところがあるけど、日本創世の神話という内容は非常に興味深いものがあるな。

他にも各地の神社のことが載せられていたり…まあ、やはり思うことは日本神話の舞台が西日本に集中していることもあって、掲載されている神社も西日本方面が多いような気が………。神奈川在住のオレには気軽に行けない距離なので、写真でも見て少しでも行った気になってますが(笑)
………あ、ちなみにこの雑誌は去年末に発売。オレ買うの遅すぎ(笑)