『おおかみかくし』第1話

原作はPSPの同名のゲーム。原作未プレイ。
原作原案は『ひぐらしのなく頃に』や『うみねこのなく頃に』でお馴染みの竜騎士07、キャラ原案はPEACH-PIT。『ライバル』『電撃大王』でコミカライズもされているようで。
多少先入観があるとはいえ…被るなあ、物語の設定が(笑)田舎、転校生、怪異、祭りetc.
嫦娥町に越してきた転校生・博士、足に障害を持つマナ、妙にテンションが高い五十鈴が…レナみたいだ。
クラスで妙に人気者の博士だけど、気味が悪いくらい人気者だな…クラスの連中は博士を贄にでもしようとしていたのか、仲間にしようとしていたのか…。
話しの流れからしてアバンで博士を襲う五十鈴や黒装束の団体から逃げ回る小笠原、空を見たり月を強調したり大鎌を持った少女に狩られる時の遠吠えなどからどうやら五十鈴や小笠原たちはオオカミっぽいな。
クラスメイトもオオカミ?かなめは高校に入るときに越して来たらしいけど、現時点で普通の人間?それとも既に五十鈴たちの仲間?
八朔のCMでオオカミが起用されていて、八朔祭りは“大神様(=オオカミ)”に関することからオオカミ、八朔が鍵になってくるのか?
眠と大鎌を持つ少女の関係や“旧市街“と”新市街“、黒装束と五十鈴たちのことなどはこれからか。
オカルト物は嫌いじゃないんで取り敢えず視聴するけど、『うみねこ』みたいにファンタジー過ぎないでほしいなあと願うばかりです、はい(笑)
…つーか男子学生服が水兵の制服にしか見えないんだが。


●劇中の嫦娥町の公式サイト
http://www.town.jouga.i-revo.jp/index.html