『萌える日本刀大全』(コアマガジン)


こういう本を買うのは『ヘッドフォン少女画報』以来か。
また“萌え”か、いい加減にしろ!という偏見はあったけど、面白そうな内容なので購入した。後悔はしてない。

実在の名刀を二次の絵と共にそれぞれの刀の歴史や伝説、大きさなどの情報が記されている。獅子王は黄泉の印象が強過ぎなんですけど(笑)それと女性×日本刀は様になるなあ。カッコイイ。

二次の後に実写と共にその刀について説明や所蔵場所が記されている。巻末にも数多くの名刀の説明や日本刀の用語集、名称などが載っていて興味深い内容だった。
とはいえ全部は読みきれていないので、明日は天気悪いしこれでも読んでいようかと(笑)