『あの夏で待ってる』第12話

Aパートはバリバリのアクションアニメだった。車がトランスフォームするとか技術が発達しすぎだろ(笑)しかも檸檬がMIBとか。檸檬の高スペックの理由がようやく解ったわ。それと今までにそれっぽい伏線は張ってたのね。
おまけに哲郎姉の旦那もMIB………。なんかここまで都合がよすぎるとちょっと興醒めしてしまった。
結局、おねてぃとの関係を匂わせておいて、全くの別作品と捉えるのが妥当か。海ノ口駅や木崎湖がでてきたり、ご先祖様の“謎の声”が17歳の人だった時は「おおぉ」て思ってしまったけど、これもやっぱりスタッフの遊び心なのか。
学校での海人たちの会話から、哲郎と美桜はメデタく付き合ってるってことでいいんだよね?………海人は知ってるけど柑菜にはまだ秘密。そんな人間関係で収まったっぽいなあ。
イチカは帰ってしまい、その後は視聴者のご想像にお任せしますED………かと思ったら、ちゃっかり映画が完成しててイチカは地球に再び来れたのね。
地球に取り残されたりのんには笑ったけど、特別顧問としてMIBで高優遇。りのんから得た情報で宇宙船を造ったかなんだかで地球の惑星ランクがアップ、おかげでイチカと海人は再会ってことですかね。
全体的に楽しめた作品だったけど、ごちゃごちゃ細かいことは考えずに視聴する雰囲気アニメって印象が強いかな。ほーんと、夏に放送してくれたら良かったのに。
で、BDやDVDでの13話は海人とイチカのイチャラブっぷり海人が後悔するくらいいい女になった柑菜の3年後の話があるんですよね!?
それにしても長野県は宇宙人の来訪が多い(笑)