北海道へ!7日目

この日はいよいよ宗谷岬を目指す。
タイヤの空気圧がどうにも不安なので、ガソスタで空気圧チェック…こっちが数値を言わないのにチェック…え?
暫く走ってから気づいたわ(笑)特に問題ないって言われたけど、さすがに怖い。
なにはともあれ留萌から日本海沿いのオロロンラインを走って目指す。途中、右手の丘に風車群。ウインドパークなんて文字も見えたから、これは寄るしか無いだろう!てことで意気込んで右折したら…見事なダートでした。こんなんばっか。つか乗用車走らすって道じゃねえぞ!てレベル。写真も撮らず、車から降りもせず、途中でUターンしました(おい)


んで、この日2軒目のガソスタで不安だった空気圧を再チェック。今度はちゃんと数値を言って。
どうやら杞憂に終わったらしい。特に異常はないようだ。最初にチェックしたスタンドのあんちゃんは空気を入れすぎてたみたいだけど。


暫く走っていると見えてきたのは…オトンルイ風力発電所!風車が横一列に綺麗に並んでいる。


更にその先では、左を見ると利尻島

ボヤケて見にくかったので画像は少しいじったけど、肉眼だとこのくらい形は見えた。
延々と直線的な道が続く。


昼過ぎにノシャップ岬到着!

誰もいない!つか特に見るものがないし、飯屋は大部分閉まってた。シーズンオフだと店を閉めてしまうっぽい。


発電所?…あれはメロンを模してるんだろうなあ。


そしてついに稚内駅に到着!最北端の線路もね。


最近新しくなったんかな?てくらい凄く綺麗な駅だった。


そして見てみたかった北防波堤ドーム。

誰もテント張ってなかったけど。
記念碑。


ここらで少しのんびり休んで、天気がいい内に目指します。
車を暫く走らせ、ついに最北端の地へ!

なんか感無量。もうゴールしてもいいよね?(おい)

間宮林蔵の像やモニュメント、歌碑などがあり、この時期だというのに人が絶えない。
海鳥だらけの島がぽつんと見えたり。


せっかくなので店で到達証明書を購入。

隣接してる流氷館てとこへ。外でさえ寒かったのに中はもっと寒い!
氷の上に多くの動物の剥製。


丘があるので、いちいち車を動かすのは面倒なので歩いて移動。
その丘からの眺め。

平和の碑、慰霊碑、大岬旧海軍望楼などが点在してる。
一番目立っていたのは祈りの塔ですかね。


印象に残るものだった。
宗谷岬灯台

つか腹減ったので何か食べたい。
ラーメン屋が開いてる!
入ろうとした時にのれんを引っ込め、椅子を片付け始めて…(´・ω・`)
夕飯まで我慢するか…。


そしてふと目にした看板に「朝日も夕日も楽しめるんだぜ?」みたいな。
一旦車を取りに戻り、先ほどいたところより更に上へ。
当然(?)閉まってたけど広い駐車場の店を発見。

ここから夕日を拝むことに。
奥に点々と牛がいるくらい。

なんかあるのかなあ、と思い建物をぐるりと一周。














!?

なんかめっちゃ近づいてるwwwどういうことwwwww
いきなり目の前に移動してた牛に笑ってしまった。


先ほどの祈りの塔や灯台なんかが見える。


ここは風を遮るものがなにもないため、帽子が吹き飛ばされそうなくらいの強風だとかなりキツイ。
ええ、まさにこの時がそうでした。あまりの寒さのため車内で夕日まで待機。


16時半。ついに夕日を拝むことに。なんかデカイ。

夕日になるとアッという間に沈む。


十分堪能したので、稚内副港市場にある「港のゆ」で日帰り温泉。広くてきれいな施設だった。ロシア人がけっこういたけど。


稚内駅に戻り夕飯をどうするか、パクツキながら悩む。
宗谷黒牛のハンバーグをサンドしたものだけど…なるほどわからん。まあ普通です。


夜の北防波堤ドーム。夜は夜で違った顔があっていい。


今宵は稚内駅に併設してる道の駅 わっかないで車中泊する気満々で、車はもう動かさないので、どこか店に入ってお酒を…。
「ヴァンのとなり」…?
文字通りヴァンという店の隣の店。なんという安直な店名(笑)
けっこう怪しそうな店構えだけど。

入ると人が結構いた。味噌ラーメンと生ビール。

言わせてもらうと…ボリュームがあって空腹というスパイスもあったからか非常に美味しかった。
この後、店が閉まって誰もいない商店街なんかをひやかしてから車に戻る。


さて、天気予報だとよくわからんが2つの台風が発生して合体するとかしないとか…なんなんだ一体。
北海道までは来ないようだけど、翌日の天気は雨になってたから、計算通り。ホント天気予報通りで良かったし、逐一チェックしておいて良かった。翌日は移動するだけの日になりそうなので雨でも全然オッケー。
とまあ、いろいろ考えながら就寝。