北海道へ!5日目

この日は昨日と打って変わって朝から日が差してる。
歯を磨き車に戻ろうとしたら駐車場の隅にキツネ発見。急いで車に戻り、カメラを向けるも既にどこかへ行ってしまったようだ。なんにしても普段お目にかかれないものを見れるとは幸先が良い…とこの時は思ってました。
根室市街地を抜けるとほとんど車とすれ違うこと無かった。そして北方領土返還の文字をいたるところで見かけるようになった。
離島を除いた本土最東端・納沙布岬…の灯台に7時に到着。

風がめちゃくちゃ強くて寒い。灯台の裏へ回ると小屋があったので入る。納沙布岬の情報や旅ノートがあった。

風から避難するとホッとする。

海は波が立って、空もどんよりとして寒々しい。人もいないし…あ、平日だ。

島は見えるんですかねえ………見えた。
貝殻島灯台。左に見えるのは水晶島

早く返還してほしいもんですなあ。つかまさか見えるとは思わなかったわ。

灯台から少し離れたところにはシンボル像や碑がある。

わかりやすく島の図も。

ここで画像にも写っている神戸から来ているおじさんと情報交換。「HO」という情報誌を知る。温泉が無料だったり割引だったりとかなりお得な雑誌らしい。もうちょい調べてくればよかったかなあ。
ちなみに一ヶ月くらい車中泊で北海道を回っているらしい。しかも同じ道の駅に泊まっていたらしい(笑)
せっかくなので撮ってもらった。

うん。非常に寒いです。

妙に規則的な鳥達(笑)

さて、納沙布岬に来た一番の理由は、実は「鈴木食堂」のさんま丼を食べたいがためだったりする(えー)

7時半から開店なので寄ってみるも、看板が出てない。嫌な予感しかしない。
すると中から眠そうなおばさんが出てきて、一言「今日は営業しないんだよ」

!?

遥々神奈川から来たのにこの仕打。前日に電話で確認しとくんだった…(´・ω・`)
その後、神戸のおじさんから教えてもらった、根室市街にある「どりあん」というエスカロップが美味しい店へ行ってみる。朝飯はここにするか…。
さらば納沙布岬。それにしてもなんだこの出鼻を挫かれた感は。なんだか雲行きが怪しくなってきた。その予感は見事的中。
「どりあん」に到着するも店が閉まってる!(TдT)
後で調べたら定休日が火曜だった。そしてこの日は火曜だ!

天気は狐の嫁入りか!て感じでお天気雨。
とにかく次の目的地、知床半島を目指す。途中、標津町で美味しそうな鮭丼の看板を発見するも開店まで時間がありすぎるので諦める…なんなんだ一体。まさか朝食難民になるとはねえ。
こうなったら最初に食い逃したさんまを絶対に食ってやる、という妙な決意をして車を進める。
それにしても市街地を抜けるとガソリンが高い。お陰で市街地では必ずガソリンを入れる癖がついてしまった(笑)
なんて思ってたら知床半島に到着…は、腹減った。
道の駅 知床・らうすに寄る…食事ができるところがある!しかもさんま丼!
迷わず注文しました。

細かく切りすぎているためか物足りない食感だけど、臭みもなく脂が乗っていて美味しかった。

腹も膨れたので出発。無料の温泉、熊の湯へ。
男湯は外から丸見えですはい(笑)

3人の先客がいたが丁度出るところだった。てことで独り占めの温泉!

めちゃくちゃ熱かった。まじで茹で上がるんじゃないかってくらい。

さっぱりして体が火照っていて寒さを感じないぜ!目指せ知床五湖
知床峠雄大な景色を堪能。

峠を下りたところでかなり大きな鹿が草木と同化してた(笑)

撮ってる人がいなかったら余裕でスルーしてたわ。

今回はカムイワッカの滝までは行かず、知床五湖へ。滝は次に訪れるときに楽しみにしていよう。
訪れたのが10月の下旬ということで知床五湖は無料で1湖から5湖まで回れた。ヒグマの活動期ではないとはいえ、念には念をという感じでヒグマ対策の映像を見てから出発。

ヒグマの爪跡。

曇っていたのが残念だったけど、時期的に人が少なかったので静かにのんびり散策できた。
それにしても山ばっかり目につくので、正直、登りたくてウズウズした(笑)

さて、ここからどうしようと悩む。
このまま海沿いを通って北上してしまうか。しかし、天気予報が気にかかる。美瑛と稚内は絶対に晴れの時に行きたい。これが最大の目的地だし。でも、ここから美瑛に行くとしたらけっこう距離あるしなあ。美瑛、稚内、その後に網走ってルートは距離的に死ぬかもしれない。しかも網走に行った後、旭川やら札幌やらに行く予定だから同じ道を長距離移動…それってどうなんだ。かといって網走、稚内って北上した後に美瑛に行ってもその時には雨になってる予報だし。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、どうしよう。

行くか。美瑛に。
阿呆みたいに悩みに悩んで結局、長距離ドライブルートに(笑)
って、ここまで来てホッケを食べないのはどうなんだ!
「漁協婦人部食堂」のホッケ定食。

脂が乗って身がぷりぷりでしかも大きい。大変美味しゅうございました。

さて。どうにもタイヤの調子がおかしいと思い、ガソスタで空気圧をチェックしてもらったらえらい数値が下がってた…どうなってんだ。出発前に日産のディーラーで軽くチェックはしてもらったのに、空気圧がこんなすぐに抜けるとか初めてなんだが。なんにせよこれから長距離走るからチェックしてもらってよかった。
その後、夜の山道で路面が凍ってないかビクつきながら走らせ、移動しまくって本別温泉グランドホテルで日帰り温泉。値段の割にかなりゆっくり浸かれる温泉で気持ちよかった。
そしてすぐ近くの道の駅 ステラ★ほんべつで就寝。