佐渡島へ!1日目

10月の3連休に友人達と佐渡島へ。人生初上陸です。
新潟港から午前中発のフェリーに乗るため、早めに神奈川を出発。
新潟に入りバイパスの反対車線で、スピードの出し過ぎなのか2箇所で事故ってたよ。怖い怖い。
さて、新潟港集合だがだいぶ時間が早いため、新潟市中央卸売市場にある中央食堂ってとこで朝食。
イカ丸ごと定食ってのを注文。

これほんと美味しかった。イカだと思って侮ってたわ。
メニューも豊富だったから再訪して他のものも食べてみたいと思える店だった。


全員集合し、10時前のフェリーでいざ佐渡島へ。
天気は晴れてる…んだか曇ってるんだか。




ちょうど昼くらいに佐渡島両津港に到着。
時間も時間ということでまずは昼飯!フェリー乗り場にある海鮮横丁て店でブリカツ丼。なんか有名らしい。

思いっきりピントがずれたのはまあ気にしないことにする(おい)


レンタカーで観光開始!の前にレンタカー屋の前に大木が気になったので思わず撮る。


出発して暫く経ったところで先頭車のホイールカバーが取れる。
え?
いやほんとしっかり整備くらいしてくれレンタカー屋。
交通量のない道だったからよかったものを…。


見晴らしのいいところで休憩。

寒かったけどデザインに惹かれて牛乳買って飲んだ。

めちゃくちゃ寒い(笑)
んで、突如として現れた虹。


史跡佐渡金山。

蟻の巣のような洞窟での採掘。当時の作業を再現したからくりは見ごたえありだった。
金入りのソフトクリームが有名らしいけど寒くて食えた状態じゃなかったため断念(´・ω・`)


海沿いを走って尖閣湾。

シーズンオフだからなのか、閑散としてた。

が海鳥は気持ち良さそうに水浴びしてた。


車窓からものすごく気になった場所へ。
迷いもしながら到着したのは姫津大橋。

200円払わなければいけないらしいけど、時間が過ぎていたらしく無料で通してくれた。
海は…荒れ放題ですな。


奥まで行くと赤い小さな灯台。柵があって辿りつけなかったのが残念。


強風で寒くなかったら、のんびり出来たかもしれない(笑)

灯台も黄金色に染まってきた。

まさか夕日が!?
いやいやそんなに甘くなかったです。

雲が計算されたように邪魔してた(笑)


宿は敷島荘って民宿。団体とかち合ったけど風呂は早めに入って、食事は別の部屋だったので騒がしい思いはしなくてすんだ。
夕食は美味しかったし、なにより量があって満足。


神奈川のコンビニで花火がワゴンセールされてたから宿の外で花火でもと思い買おうとしたけど、何故かやめた。
…まあ実際、宿の外は寒いし風も吹いていたので花火どころじゃなかった。
買わなくてよかった。