『黄昏乙女×アムネジア』第1話

原作既読。原作準拠かと思いきや………やってくれるねえ。1話にしてまさかのオリジナル。
とはいえ、個人的にはそれほど悪くなかったかな。というか新鮮味があって面白い話の運びだった。
Aパートは小此木視点というか、霊感ゼロ視点でのポルターガイスト展開。Bパートになると貞一や霧江らの幽霊視認できます!て感じでAパートの種明かしな展開。
原作と違って、夕子や貞一らが知り合っていて、怪異調査部も設立済みて状態からスタート。Aパートのテンパる小此木や困っている貞一などを見ててニヤニヤもんでした。ただ、夕子の墓石が櫛から鈴に変わってたけど、アニメならではの終わり方に関係してくるんだろうか。そもそも原作では櫛は出たものの、それっきりだし(笑)
エレベーターは妙に画面が真っ暗だったから妖艶な夕子さんを堪能できなかったけど、BDやDVDではしっかり明るくなってくれるんですよね?(迫真)
笑えるところもホラーなところも描かれていたし、キャラデザもおかしくなかったので安心して試聴出来た。
それにしても福圓さんはいろんな役ができる人だなこの人。小此木の叫び声を聞くまで誰か分かりませんでした(汗)
第2話のサブタイトルに“邂逅”という言葉があるので、恐らく原作第1話の通り貞一と夕子の出会いなんだろう………ですよね?
好きな作品なんで贔屓目アリだけど見続けるだろうな。思っていた以上にくどい演出もなかったことだし。