車の傷の補修!

伊豆旅行、GWの四国旅行と立て続けに自爆してしまい車に傷がorz
何の因果か2回………いや細かく言うと3回とも左の側面。










しかも一部、錆が出てきてるし(汗)
これを放置はちょっと酷すぎだろうか………。と思ったのでやったことのないことをやってみる。
オートバックスで店員に聞くとコンパウンドで大き擦り傷は取れるとのこと。塗装が取れてしまったりしてる箇所はタッチペンで塗る!
まあ、この辺は事前にネットで調べたとおりだったので問題なし。パテ塗るとかなったら完全にお手上げなので(笑)
そんな訳で以下を購入。
コンパウンドミニセット(Holts)
・サビチェンジャー(Holts)
・カラータッチ KH3(Holts)



つーか使う順のもこのまんま。
てことで早速実行!
















と、その前に傷とその周辺を水洗い。
では早速、コンパウンド細目から………よっし!傷が取れない!どうゆうこった!?しかも塗りすぎたのか曇っちゃってるし。
仕方ないので粗目を使用………お?落ちてる?
粗目を使っておおかたの傷はほぼ見えなくなった。
が、乾いた布で拭いてもコンパウンドが落ちないorzこれワックスみたいな感じだなあ。他の細かい傷は最初の塗り過ぎという失敗を活かして、うまいこと綺麗になりましたとさ(笑)結局、極細は使わなかった………もしかしたら今後使う機会があるかもしれないけど。
傷もあらかた消えたところで、念入りに錆びかかっている箇所を拭いてサビチェンジャーを塗る。
ああ、これ塗る筆が大きすぎるのか細かい箇所はちょっと厳しい。
これもいい失敗か。と自分に言い聞かす。
そして最後に塗装が取れてしまった箇所をカラータッチで軽く叩くようにして塗る。
ちなみにサビチェンジャーは乾くのに時間がかかるらしいので、サビチェンジャーを塗った箇所には翌日に塗る。
そして脱脂してペイントの密着性を上げるためのシリコンリムーバーも買っとけば良かったとちょっと後悔。
カラータッチを塗った箇所は1週間置いて完全乾燥させるという長時間なので、ひとまずこれにて補修終了!







色々勉強になったわ。うんうん。
コンパウンドで出来た雲りは明日にでももう一度拭きとってみるか。