吹割の滝行ってきた!

† 濡れるっ!
てことで(何がだ)一昨年からなぜか気になっていた吹割の滝へ。天然記念物および名勝に指定されていて、『東洋のナイアガラ』とも言われるほどなので、気にならないわけがない!
所在が群馬県沼田市なのでなかなか遠い。
………が、「せっかくの3連休だし、暇だし、気になるし………。」という軽い気持ちから行動(笑)
駐車場くらいは調べておくかということで、ネットで検索すると………どうやら無料と偽って後から駐車場を貸した店から土産物の購入を強制させられることがあるらしいので、少し離れた無料駐車場を発見。場所を頭に入れて、出発!
午前2時のことです(笑)
時間はあることだし、久しぶりに有料道路は使わずに下のみ利用。約4時間半!やっぱり遠いぜえ。
学生時代たまに利用していた道なので、懐かしかったりする。
6時半頃、目的の無料駐車場到着。沼田ICから来て吹割大橋手前にある市営の駐車場。朝早いということで、車は1台しか停まってない。
吹割の滝近辺の吹割渓谷はグルリと1周できるようなので、まずは十二様とかいう社からスタート!雨も止んでるし、タイミングは申し分ない!

緩やかな上り坂を歩いていると、見えてきたのは第3観瀑台、第2観瀑台………ビ、ビミョウ〜(汗)第1観瀑台でようやくよく見えるようになってきた。

なんか木が横倒しになっているのは………オレの眼の錯覚だな。

浮島へと続く吹割橋と浮島橋からの景色がいい。靄がまたいい感じで神秘的な演出をしてくれてる。

そして浮島には浮島観音堂………それにしても人がいねえ(笑)まあ、雨だし早朝だし予想通りで、むしろこういう状況を望んでいたんだけど。

川辺へいけるらしいのでもちろん行く!
見えてきた吹割の滝!
ホントに柵がねえええええええ!………あ、あれが一応、安全と危険の境界なのか(汗)

もっとショボイかと思って期待はそれほどしてなかったけど………あれ?けっこうすごい迫力だな、これ!近づきすぎると危険、そしてスニーカーだと………濡れるっ!(これ言いたいだけです、すみません)

行こうと思ってる人は、近づきすぎるとマジで危険。ホント足が滑るんで要注意です。この流れの速さで足滑らせたらと思うと………ゴクリ。
景色とマイナスイオンを堪能したあとは六角堂へ行ってみるも、滝は殆ど見えない。

約1時間くらいで見終わったけど、7時半の時点ではどの店も開いてない。ていうか同情を誘う看板は止めろ(笑)

駐車場のところへ戻ってくると、けっこう増えてた。神奈川ナンバーはオレだけか(笑)

1時間くらいしか寝てないので、道の駅・白沢へ。温泉やレストランがあり改装したのか分からないけど綺麗で広かった。車中泊にはうってつけです(笑)実際いたし。
観光地で野菜とか買ったの初めてだった(笑)まあ、安かったんだけど。

3時間くらい寝て、帰路へ(笑)帰りは流石に高速を利用
マジで吹割の滝を見るためだけに行った(笑)中途半端な時間の帰路だったけど、道路は激混みで参った。まあ、それでも吹割の滝が予想以上だったので良い日帰り旅行だった。