『Angel Beats!』第12話

えーと、つまりラスボスなんて存在は元からいませんでしたってことか…。
ガルデモメンバーとその他が一斉に成仏しやがった(笑)話数的に成仏話はどーすんだと思っていたから、予想通りの展開っちゃあ展開なんだけど…ガルデモて一体なんだったんだろう。リアルではCDがけっこう売れてたから製作側からしたら「予想通り(ニヤリ)」て感じなんですかね。次回の最終回、卒業式で最後にガルデモライブすれば良かったのに。つーかガルデモメンバーと一緒に遊佐も消えちゃったのか!?やめて!
五段がイケメンになって登場とか。山篭という名のダイエットでもしたのか。
で、ギルドへ潜入したゆりっぺ。音無たちに救出されたけど、音無の後ろからひょっこり出てくる天使が可愛すぎる!その後、乱れた服に気づいたゆりっぺも十分可愛かったけどな!
ゆりっぺが目的地へと辿り着いたのいいんだけど…どうにも説明的すぎるな。
結局、“AngelPlayer”を作ったプログラマーは成仏して消えた女性に会うにはあまりにも長すぎる時間のため、発狂して自らをNPC化。例外的な存在として不本意なく死んだ者が稀にこの世界に紛れる、それが音無。そしてそれが原因でバグが発生する。
この世界にいる者は必ず消えなければならないが、愛があると永遠の楽園となってしまう。そのためプログラマーは自分と同じ悲劇が起こらないように影でNPCにする修正プログラムを用意していて、愛を感知するとそれが発動し全てをNPC化してリセット。
て感じ?もう、死後の世界というより完全にヴァーチャルな世界だよねこれ。
まあ、世界観云々も大切だけど、それよりもゆりっぺが神になるチャンスを棒に振るってでも死んでしまった妹たちと同じくらい、この世界で今までさんざん敵対してきた奏や仲間への想いが勝ったてことだろうな。
新キャラは結局、石田さんだったか。それにしても石田さんは謎キャラが多いな。
奏のことがゆりっぺとAIの対話にまるで出てこなかったけど、奏絡みのことは謎が多すぎる。次で最終回だけど、奏のことやこの世界自体のことなど回収できてない伏線はちゃんと明らかにされるんだろうな………?
つーかなんで卒業生代表がゆりっぺじゃなくて音無なんだよ!………次回でいよいよ終わりか。なんだかんだで楽しめてるなあ、このアニメで。