初詣…?

三が日はとっくに過ぎてるけど、なんとか1月中に(笑)
以前から興味があった神田明神と今回、初めて知った柳森神社へ。
まずは秋葉原から歩いて数分のところに、ひっそりと佇んでいる柳森神社。参拝者は2人ほど…あと猫(笑)


境内にはたぬきの像があって、柳森神社は“おたぬき様”の社とのこと。「たぬき」→「他抜き」ということで「他に抜きん出る」意味から、勝負事や立身出世、金運向上などの御利益があるそう。念入りにお願いしておきました(笑)
広い敷地にでかい社もいいけど、こういうひっそりとした社もいいわ。
………おかしい。もっと猫がいると思ったのに。なんだろう、このガッカリ感は。
気を取り直して神田明神へ。いつも参道の前を通るけど、スルーしてたんだよなあ。
鳥居を潜ると神門のお目見え。あれ?思っていたよりも立派じゃないか。しかも結構人がいらっしゃる。

神殿前は人で賑わってた。絵馬も秋葉原が近いからか、なんかキャラが描かれてたり。同人作家さんが描いた絵馬もあるらしいけど、よく分からなかったよ…。

古いお札を納めて、境内をぐるりと回る。境内の広さと社の多さに驚いたり。
せっかくなのでおみくじでも………

出ました大吉
去年は奈良でおみくじを引いたら“凶”だったから、ドキドキしてしまったよ(笑)大吉も出たことだから、取り敢えず今年はいいか!来年から本気出す!
帰りに秋葉原で購入予定のネットブックやらゲームやらを物色。ついにFF13も4000円きったか…まだ下がるな(笑)
それとなんか妙な集団がいるなあ、と思ったらこれだったのか(笑)
http://playlog.jp/sendenman/blog/2010-01-28