『にゃんこい!』第1話

原作既読。
まさか住職がハルトマンとは(笑)またガラリと変わったキャラだな。
個人的にはタマの声はもっと気の弱そうなのを期待していただけにちょっと残念。
第1話は原作の1〜2話でほぼ原作準拠な内容だった。今のところ……とはいえまだ1話だけど、どこかの『ヒャッコ』と違って使い回し、OPとEDも手抜きな感じはしなかったから安心しました。思っていたよりもテンポ良かったし。
潤平が呪われるきっかけである猫地蔵の首がもげてしまうシーンは面白かった。
狙い撃つぜえ!みたいな感じで缶をロックオン、ゴミ箱をロックオン。随分未来的だな(笑)
猫地蔵だけが3Dで妙にリアルだから笑える。猫地蔵の首がもげるシーンは何ともいえんなあ(笑)
猫を虐待する犯人像がまんま当てはまる楓への説明のシーンやアレル源が潤平のボーダーラインを越えてくるシーンも笑える。
まあ、潤平や楓が明らかに映ってないとおかしいはずなのに映ってないのには激し違和感があったが……。
OPでもEDでもほぼ全キャラ登場。画もそれほど違和感ないしとりあえずは視聴し続けそう。
アイキャッチは原作者、後提供イラストは小林ゆう………ん?小林……ゆ……う?
イラスト見て納得しました。まさか画伯が画を提供しているとは。相変わらずカオスで安心しました(笑)