準備万全?


海外で電子機器を使うと考えたら、デジカメと海外で通話不可能な携帯の目覚まし時計機能くらいしか思いつかなかった。
ラオスの電圧は220Vでプラグの型はCもしくはAとCの複合らしい。プラグ変換器は全世界対応しているらしいマルチプラグを購入*1
で、デジカメの充電器は220Vに対応しているので問題ないとして、問題は携帯の方か……。
携帯の充電に数千円もする変圧器を買うのもなんだかなあと思い、電池で充電できるやつにした*2。荷物にならないし電池交換すれば何度も使えるし、個人的にはこれで十分。
とまあ、そんな感じで準備万全!………と思ったら、体調崩したorzこのタイミングで熱出るとかあり得ないんですけど。
まあ、旅行中とか出発当日でないから良しとするか、と無理やり考え直し只今、療養中…………寝よ。

*1:画像の白い物体2つ

*2:画像の黒い物体