『GUNDAM BIG EXPO』行ってきた!

昼過ぎまでお台場のガンダムを観た後は、ビッグサイトで開催中の『GUNDAM BIG EXPO』へ。到着したのが15時くらい。とりあえず、長蛇の列に一瞬ビビりながらも並んだ“アニメーションヒストリーゾーン”へ。つーか、ここでほとんど時間を費やした。


TV、劇場、OVAの歴代ガンダムの初期段階の設定資料やジオラマ、セル画などの展示。中にはカオスなジオラマがあったりして笑ったしまったけど。

1/10サイズの立像は迫力あり。なかでもウィングガンダムゼロカスタムが一番良かった。それと反則すぎるストライクフリーダムもあった(笑)

人はやっぱり多い。それだけガンダムの人気は衰えていないということか。

で、待望の新作『機動戦士ガンダムUC』の特別PV。そこでスタッフとキャストが公開されてたけど……公式サイトでも公開してた(笑)OVA、イベント上映、映像配信ついでに海外進出とクロスオーバーコンテンツだそうで。PVを観た限り面白そう。
あとは富野由悠季による新作『リング・オブ・ガンダム』の4分間ほどのショートフィルムが上映。フル3Dのようだけど、金髪の女性がマリンに見えてしょうがなかったんだが(笑)“アムロの遺産”がカギになっているようだけど、アムロってあのアムロなのか?名前が出てこなかったシャアは涙目…。つーか、フル3Dは微妙に見えた。
時間も時間ということで、他はじっくりと観れなかった。あ、あと生の福井晴敏を初めて見た。サイン会らしいことをやってた。
17時半頃撤収し再びお台場へ向かうという、ガンダム三昧の一日だった。