『鋼殻のレギオス』第21話

誰に気付かれることもなくターゲット(レイフォン)に近づいて攻撃(平手打ち)をかますリーリンは実は最強なんじゃないだろうか。
園都市マイアスとの決戦を前に、かかってこいやー!と気合を入れて待っていたらアッサリ進行方向を変えて肩透かし、と思ったら槍殻都市グレンダン出現……なんだ、この展開は。
そんなことは露とも知らずに同門同士の対決。
リュホウは兄弟弟子だったデルクのことを気に病んでいたらデルクの弟子が天剣授受者になって、そんなレイフォンをリュホウは嬉しく思っていたけど、アッサリとレイフォンは天剣授受者を捨ててしまう。
居場所を失ったり、親父の期待に応えようと必死になったり、レイフォンの行動に苛ついたりと刀に自分の想いをぶちまけるのはいいんだが、これから都市戦だ!ていうことをお構いなしなハイアのKYっぷりには勘弁してほしかった。
それと、ハイアだけの回想だけでなくレイフォンの回想シーンも入れて比較してほしかったなあ。
レイフォンVSハイアのバトルはそれなりに迫力があったけど、剄の過剰な演出でドラゴンボールにしか見えなかったのはオレだけ?
最後にはレイフォンに瞬殺されたハイア。“元”が付くとはいえ天剣授受者だったんだから、ハイアの敗北は必然の結果。
つーか、そーとー手を抜いていたんだな、レイフォンは。戦っている時点でマイアスが進路を変えたことは知らないはずだから、早急にハイアを倒してフェリを救出、そして都市戦に参戦するだろ常考
フェリのせいで怪我を負いつつもフェリを助けだすことが出来て、フェリとレイフォンの感動の対面、と思いきや素敵なタイミングで現れるニーナ隊長、そしてそのすぐ後には平手打ちをかまして説教を始めた本妻リーリンの出現で2人ともポカーン(笑)
まあ、フェリはさぞかし悔しかろうな(笑)
で、槍殻都市グレンダン出現……だと?
グレンダンごとツェルニに赴くんじゃリーリンとサヴァリスの行動は無意味に思えてしょうがないんですけど。
それにしてもこの展開は都市戦になるのか?天剣オールスター相手に?もしそうならボロ負けツェルニになると思うんだが。それともレイフォン無双でも見られるんですかね?
何にせよ次回はサヤの覚醒、サヴァリスとゴルネオの夢の対面、オーロラから“何か”が現れたりと怒涛の展開。