『Phantom〜Requiem for the Phantom〜』第1話

『NOIR』や『MADLAX』なんかを髣髴とさせてくれちゃう内容だった。
まあ、どちらかというと『NOIR』は既に出ていたエロゲーの『Phantom』に類似点があると指摘されてたようで。
『Phantom』の原作は未プレイなんでアニメ版に限ってだけど、確かに似てるなあ。
殺し屋に美少女ガンアクション、秘密組織・・・・・・霧香なんてアインに似すぎてたんだな(笑)
そして今作は梶浦サウンドじゃないんだ。『空の境界』で忙しかったのか?
アバンの銃撃戦の最中ツヴァイが飛んで、オーラだか陽炎だかよく解らんものが出てきた。
あれ?これってもしかしてファンタジーも入ってる?って思った矢先に・・・・・・銃声かよ!
オーラみたいなもので何かやらかすかと思ってたから、銃声が聞こえた時には吹いた。
ツヴァイが目覚めて彷徨うのは良いんだけど、荷物は持っていかないんだ(笑)
アインの登場シーンは、上からの命令だけをこなしていく、ということで“操り人形”でもイメージしたんですかね。
アインのポーズに吹いた。緊迫感も大して伝わってこない上にこの登場の仕方は勘弁してください。
アインVSツヴァイは思っていた以上に良かったんで安心しました。
もっとテンポ悪いかと思ってたから。
ツヴァイが何かに覚醒する直前、いったん画面から消えてまた現れた時に上半身裸体って(笑)
もっとシリアスかと思ってたけど笑えるシーンが予想を上回っていた。いいのか、これで。
第2話からいろんな意味で期待してしまいそう。


・『涼宮ハルヒの憂鬱』は何かあると思っていたけど、どうやら全28回予定とのことで。リメイク14話分と新たに14話分が加わるとのこと。