北海道へ!1日目

10月中旬から下旬にかけて北海道車中泊の旅を実行。
予定としては17日、大洗港からの夕方便の商船三井フェリーさんふらわあにマイカーごと乗船。
て計画だったけど、台風28号のお陰で見事に日程がずれる(´・ω・`)
おまけに台風の影響でフェリーは欠航、北海道は雪が降り積もる始末。ホントどうなるんだって感じだった。
結局、通常に航行する最初のフェリーは18日深夜便。そのため翌日18日の深夜便に変更してもらう。まあ、それもフェリー会社から再度連絡があり、
「1時45分発が7時発に変更したんで5時くらいには受付済ませてね」

出だしから思うように行きませんなあ。
まあ、でも大洗港まで行くのにETCが深夜割引されるからいいか!ていい方に考える。
ところがどっこい深夜割引はされたがスーパーも目星を付けておいたガソスタも休みという有り様で…。
そんなことがあってもマイカーごと乗船+長旅フェリーは初の組み合わせなのでどこか浮かれてしまっているのは否めない。

2時に大洗港到着。あまりにも早く着き過ぎた(笑)

受付を済ませ、建物見物………見事なガルパン状態だった(笑)

幟もそれぞれのチーム、各校があってびっくり。まあ、きっと顔はニヤニヤしていたに違いない、うん。
撮りまくったし。
大洗のガルパンへの力の入れようはホント凄い。

そろそろ乗船時間が来たので車内で待機。

いよいよ旅が始まる!て感じでテンション上がる。

いざ乗船して、船内はというとけっこう広い。雑魚寝部屋を考えていたけど、深夜便にはないらしい。

フェリーを散策。平日だからか静かだ。これが夏だったらもっと騒がしいのだろうか。
なあんて外を見ながらちょっと思ってみる。

風呂、ゲーセン、自販機などのあるフリースペース。まあ、あんまり退屈しないでは済みそうだ。
天気はよく、穏やかな航海…なんてことはななく、台風の影響の名残なのか上下左右に揺れる揺れる。
持ち込んだおにぎり2つ食うのにかなり苦労した。気持ち悪くて(´Д`;)
それでも外でボーとしてるのは気持ちよかった。

あまりに気持ちよくて寝た。

現在地も示してくれる。

なんだかんだで寝てる時間が多かったかも。

18日の7時頃に大洗港を出港して19日の1時頃に苫小牧港に到着。

ついに念願の北海道初上陸!ひゃっほーい!

とまあ興奮するのは仕方ないとして、どこ行こうって話だ。
天気を考慮して、反時計回りで北海道を回ることは決めていたので、寝床となる道の駅むかわ四季の館へ。
微妙に距離があったが、到着するとホッと一安心。
本番は2日目からってやつですかねえ。

なんか旅行記をブログで書いたほうが楽だな…。