筑波山へ登ってきた! その2(女体山頂 〜 駐車場 )

時折、雨がぱらつき寒い、なおかつ人が多い!ということで早速下山。
トレランの人をチラホラ見たけど、雨で滑りやすいという状況で後ろから迫ってくるのはマジで止めて欲しい。えっちらおっちら下りている身としては後ろから転がり落ちてくるんじゃないかと不安でしょうがないわ!
てことで、とっととやり過ごすことに。丹沢で会った人は感じが良くてマナーも良かったんだがなあ。


下山に利用した白雲橋コースは奇岩が多い。こっちのルートがメインのようだ(笑)
大仏岩

北斗岩

裏面大黒

出船入船

陰陽石

母の胎内くぐり

高天原………は階段が壊れてるんですけど(汗)

弁慶の七戻り

とまあ、この他にも巨岩で奇岩があったけど見てて面白かったから良し(笑)
そして登ってくる人が多いこと多いこと。人の多さに驚いたよ。

9時半に下山を初めて10時半に白雲橋コースの登山口に到着。約1時間という下山時間だったけど、雨で岩が滑りやすくなってなかったらもう少し早かったかも。

自分のスタート時間が早すぎたのか、これから出発!ていう登山者を見かけた。
んで、予想より早い下山になってしまったので、朝ゆっくり拝観できなかった筑波山神社でのんびりすることに。


なかでも気になったのは、宇宙の卵………え?

科学万博で展示されたそうで。どうにも神社には不釣り合いの物体だった(笑)
あと厳島神社………ん?
社の周りを水で囲んで、それっぽいだろ?って感じなんですかね。社自体はこじんまりとしていたけど、彫り物は眼を見張るものがあった。

それと境内のイチョウが見事だった。


標高がそれほど高くないので甘く考えてたけど、急斜面あり岩場ありでキツイもんがあった。楽しめるのは登山だけでないので訪れる人は多いんじゃないだろうか。ってか、天気悪い平日だったのに人が多かった。
今年の登山はこの筑波山で終わりかなあ。正直もう一度丹沢辺りには挑戦したいけど………いかんせん雪対策が全くできてないし、体力も落ちてるしなあ。(´・ω・`)
寒くなってから案の定ランニングを休みまくってるから、久しぶりにランニングから始めますかねえ。