『世紀末オカルト学院』第2話

おい。どうしちゃったんだアニメノチカラ。面白いぞ!いよいよ3作目から本気出してきたか………。『閃光のナイトレイド』でハードル下げたのが功を奏したのか?
空から降ってきた全裸男は内田文明というナンバー6でした。ナンバー5まで死んだってことは、今のところは5つの滅んだ世界があるということ?
2012年に起こる宇宙人の襲来。その宇宙人に対抗して動いている文明が所属するレジスタンス、最後にちらっと見えた部屋に入ってきたおっさんはやっぱりマヤの親父と関係がありそうなんだよなあ。容姿やオカルト絡みからして。
未来編で襲来してきた宇宙人から得たオーバーテクノロジーを利用して、まずは1999年7月21日の恐怖の大王の阻止。その為にノストラダムスの鍵を見つける。その目的のために文明は未来から1999年の世界へ。
時空の移動は相変わらず『ザ・フライ』、未来編の宇宙人襲来は『宇宙戦争』、マヤのシャワーシーンは『サイコ』かな?元ネタに映画作品が散りばめられているのは見ていて面白い。マヤを襲ったのは『インビジブル』…か…?無理があるかな(笑)鏡の血文字も何かの作品だったかなあ…。
で、結局マヤは親父が死んだ真相究明のため、文明は恐怖の大王を阻止するため、お互いが求めるものが一致したことでコンビ結成か………マヤと…文明?………マヤ文明かよ(笑)!
それにしても至る所で笑わせてくれるわこの作品。やっぱりマヤの表情が豊かなのが一番の理由だろうな。暴力的なマヤだけど文明との掛け合いが面白いし、見てて不快に感じない不思議さ。
つーか、日本人形の隣にJKを並べるのは止めろ!見てて爆笑しちまったじゃねーか!!まあ、ある意味ホラーだよね、これも(笑)
マヤの前に現れた文明がどうしてサイコキネシスを使えなかったのか謎だ。何かの伏線なんだろうな。
で、次回予告は鈴木あみの“BE TOGETHER”!懐かしすぎる!歌う人は茅原実里。なんか可愛らしくなってこれはこれでありだな(笑)
CMにもあったけど予告のカバー曲はDVD、BDの特典CDになるっぽい。『WORKING!!』商法か。特典CDの内容が面白そうだから、これは気になる…。