車のバッテリー交換…完了!

えー、初めて自分で交換するので軽くドキドキ。電気系統の知識は全くないので何度かネットで手順を確認。
でバッテリー以外に必要なもの…スパナ!以上(笑)
では早速…あれ?
………合わない(笑)
ということで急遽買い直し(笑)10mmと12mmのスパナを用意。まあ100均だから大した出費じゃないんだけど。


早速作業にかかりますか。

マイナス端子→プラス端子→バッテリー固定金具
といった順に外して最後にバッテリーのトレイを軽く拭く。うん、思ったより汚いな…。そして重いな!

外す作業が終わったのでお次は取り付け作業。新しいバッテリーのCAOSを購入してから1ヶ月近く放置してたんだが、大丈夫だよね(笑)?
外した時とは逆の手順、
バッテリー固定金具→プラス端子→マイナス端子
と交換完了だぜ!ヒャッハー!

5分くらいで完了するような事なんでディーラーやらカーショップに頼まないほうがかなり安上がりになるはず。
ただし自己責任になるけど。
で、取り付けた後はちゃんと動くかどうかチェック。

バッチリでした。ホントは端子の接触部分にサンドペーパーをかけたりグリース塗ったりした方がもっといいらしい。時間がある時にでも試してみるか。
ちなみに外す時と取り付ける時の順序は間違えたら大変な事になるようです。
感電したりヒューズが飛んだりとか。
交換しようと思っている初心者(オレみたいな)は詳しく解説してくれているサイトが多くあるのでそこで確認するのが一番かと。
とにかくこれで車での長期旅行も大丈夫…なはず。

……
………
で、早速問題発生orz
パワーウインドウのAUTOが機能してないんですけど!てことでディーラーへ持っていったら初期設定が必要だったようで。
直ったことは直ったけどなんだか納得いかない。ということで調べてみたら、
1.一旦窓を全開
2.次に窓を閉め、そのまま上で止まったら3〜4秒スイッチをそのまま
これで直る車種もあるらしいので、次回バッテリー交換をしたら試してみるか。