『Angel Beats!』第2話

第1話よりは好印象だった。これから徐々に面白くなっていくんだろうか…。
OPがお披露目。微妙すぎるキャラ紹介を除けばかなり良かった。Liaの「My Soul,Your Beats!」もかなり良い。今期のOPはこの作品がNO.1かな。
本編は武器調達のため地下にある“ギルド”へ。最深部へ辿り着くまでのトラップがどこかで見たことあるというか、ありきたりのトラップというか…。
“犠牲”という言葉の意味が軽すぎて笑ってしまった。仲間のために身体を張っているのに、ここまで簡単に流されるなんて犠牲者が哀れすぎる。特に大人気のTKとか(笑)
所々にギャグが散りばめられているけど、あまり評判がよろしくないようで。個人的にはクスクス笑ってしまうシーンもあったりするから、シュールなギャグもありかな。
天使に一泡吹かせるための大砲が爆発するとか普通に面白かったんだが。
ゆりが過去を語り始めたけど………お、重っ!強盗に押入られて妹や弟が殺されるって…。しかも30分後に警察が来たって言ってるけど、犯人が捕まったとか言ってないんだよなあ。なんかの伏線にはならないよね?強盗の件ではおかしな設定があったりしたように感じて違和感があったけど、気にしだしたらキリがないな…。
音無がゆりの子供説とか色々とネットでは考察されているけど、その内容には興味深いなあ。結局ゆりが死因を明かさなかったのは音無に明かせない事情だったとか、色々なことが考えられるけどいい伏線になったのかな。
ギルドから生み出される武器は記憶の範囲内からなら土塊からなんとでもなる、ということは記憶のない音無はなにも生み出すことができないということか。
まだ第2話だから深く考えすぎるのもどうかと思うけど、オリジナル作品というだけあってこれから先の展開にあやふやな部分があるから、結局は何だかんだ言いつつも今後も楽しみにしている自分がいたりする…。
あ、ちなみにOPテーマは勿論だけどEDテーマも好きです(笑)