『ハルシオン・ランチ』第1巻(著:沙村広明 講談社)


good!アフタヌーン」にて連載中。『無限の住人』でお馴染みの沙村広明の作品だけどそれとはガラリと変わって“まったりオート系SFコメディ”。
まあグルメ漫画ですかねえ(おい)。
何でも食べてしまう地球外生命体のヒヨスが騒動を巻き起こし、周囲の人間がそれに巻き込まれるといったドタバタ…若干ホラーはいってるよねこれ(笑)
アニメネタやら時事ネタやらがあちこちに散りばめられているけど、若干古いネタというか…というかたまに国家権力に喧嘩売ってるようにとれる文字があるのはオレの目が悪いだけだよね?そもそもどーでもいい単語に伏字使って実名に伏字ないとか(笑)第2巻が世に出回らないなんてことはないだろうなあ…。

…で?ヒヨスとメタ子のサービスシーンで出てきた“払込取扱票”てなんだよ!一瞬、印刷ミスかと思って目を見開いちゃったよ!
それにしてもロクな人間が登場してないな(笑)