『超人計画』(著:滝本竜彦 角川書店)


なにこのリアル『NHKにようこそ!』。
滝本竜彦作品は『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』『NHKにようこそ!』と読んできたけど、ついにこの作品にまで手を出してしまったかオレ(どれも中古の100円だけど)
読んで気付いたんだが、これってエッセイだったんか。
内容は退廃的というかネガティブ路線まっしぐらというか。出だしから脳内彼女とか出現しちゃってるし、どんだけ病んでるんだと。ドラッグ、タバコ、ニート引きこもり、妄想、ネトゲ廃人などなど。
中盤までは面白く読めたけど、後半になるにつれて読むのが苦痛になってきた。ていうか内容がイロイロと痛すぎる。特に脳内彼女・レイとの会話が……。
最後のは中途半端に終わってしまってる感じが否めない。もうちょっとハッキリ終わってほしかったなあ。
結論としては、リア充にはお勧めできない……けど、人生に行き詰っていたり何をするにもヤル気が出ない人間が読むと、著者みたいにはなりたくない!と良い方向にいくかも(笑)
まあ、一番驚いたことは本編に関係の無いことなんだけど滝本氏が結婚していたということなんだけど(笑)
それと滝本氏は今なにをしてるんだろ……。