カーナビ買った!




今の車を買ったときに一緒に購入した日産の純正ナビ。
使い勝手が良かったので、地図の情報が2006年だとしてもそれなりに利用してた。





が。


今年のGW、四国へ訪れた際にカーナビに不具合が。現在位置が違ったり、フリーズしたり。
それでも………それでも!頻繁にそういった現象が起こるわけじゃなかったので、まだ使える状態だった。


しかし。


しかし!つい最近になってDVDマップ(純正ナビはDVDだったんです(汗))が挿入されているにもかかわらず、





DVDマップが確認できません


DVDマップを入れてください










おいいいいいいいいいいいいい!!!


DVDマップならとっくに入ってるよおおおおおお!!!


おまけにフリーズ現象は相変わらずorzしかも走行中に突然のブラックアウトwww
なんだこれwwwオレにどこ走れっていうんだよwww





………限界だ。



ディーラーに問い合わせてみると、「修理代でけっこう掛かるかもしれませんねえ」だと。
ですよねー。
そんな訳でネットで色々探してると、ちょうど10月のこの時期は新しいナビが発売されるとのことで、型落ちが出てくるらしいのとの情報ゲット。
カーショップに足を運ぶと………確かに型落ちが製品が若干、お安くなってる。
どうせ近々替えるわけだし、買うなら今だろ。
てことで、


パイオニアの楽ナビLite AVIC-MRZ99




購入。取り付け取り外しの技術も道具も無いので、カーショップで全てやってもらったorz
ちょっとだけ値引きしてもらって、工賃込みで131400円。なかなかお高い買い物だった。
………さようならそしてありがとう日産純正ナビ(DS506-A)!
でAVIC-MRZ99だけど、操作性は難しくない。音も前のナビよりはクリアになった。音楽はSDカードを利用するつもりなので車中でipodもトランスミッターも不要になった。
しかし、ここで大きな落とし穴。
今まではETCとナビを連動させていた。連動させるにはナビに相性のいいETCを新たに購入しなければならないという悲劇。
まだ旅行の予定はないからなあ………。
てことで今回は見送ることに。そんな訳で、ETCはそのまま利用。ただ、連動しなくなったので、その場で有料道路料金を調べることができなくなった。あーんど音声も出なくなった(´・ω・`)
料金を知る選択肢はネットのみ………うーん、これはさすがに不便。かといって連動させるETCは高いので、単体として音声の出るETCを購入予定。
何はともあれマップ更新も暫くは無料なのでお得な買い物だったと思うことにする。
これから長い付き合いになりそうだ。




で、なぜかパイオニアのヘッドフォンもらった。PC用のヘッドフォンがなかったのでちょうどいいか………て、ピンクorz