劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜

レイトショーで観てきた。ホントは観る予定はなかったけど、評判がそれなりに良かったんで、つい足を運んでしまった(笑)内容はほぼTV版に沿った流れだった。
尺の都合もあるだろうけど、アルトとランカは既に知り合い。アルトとシェリルはコンサートのリハーサルを既にやっていて、顔見知り。
作画が良くなかったように見えたのは残念。前半はTV版のシーンの使い回しが多かったのが原因だろうけど。しかもその為にシーンのつながりに不自然な箇所が幾つか見られたのも残念orz
とはいえ、ライブと戦闘シーンは圧巻!観ていて胸が熱くなったわ。戦闘シーンは動きが早すぎてワケワカランところもあったけど、大画面で観て正解だった。歌もTVの流用があったけど、新曲が多かった。あとシェリルのコンサート然り衣装がエロス(笑)
ランカのアイドル活動で『スターライト納豆』には吹きそうになった。なんだよあれ(笑)それとリアルで杏仁マンゴージュースやらパンやらファミマとのコラボ商品が幾つか出てるけど、劇中にファミマがそのまんまでるとは思わなかった(笑)
中盤は正直だれた。アルトとシェリルのデートシーンでランカは蚊帳の外状態。展開に起伏がなかったから、あれはどうにかしてほしかった。それでもシェリルの色々な表情が見れたから良かったかな?ついでに胸がエロいし、ツンデレしすぎだよ(笑)!
シェリルやランカの過去はきっちり明かされることはなかったし、グレイスとブレラに関しては触りだけって感じ。大量の伏線は完結編できっちり回収してくれるはず!と信じたい…。つーか、ブレラがシェリルと共に行動していて、アルトと対立することもなかったとは思ってもみなかった(笑)
そしてやっぱり歌と戦闘の合わせは最高だったなあ。特にラストのランカ救出シーンは歌も良いし戦闘は迫力あるし、鳥肌モノでした。多少、ご都合主義な展開はあったにせよ、それを払拭するくらいのシーンだった。
ミハエルが………死んでなかった!?ミハエル機が攻撃をくらった時は、「ああぁ〜TV版と同じようにやっぱりそうなるのねorz」て思ってたから、個人的には嬉しい展開。それとクランのシーンはもっとあって良いと思います(キリッ
それにしても映画館で映画を観たのは久しぶり。『ハリー・ポッターと謎のプリンス』以来か?
それともしかして上映館は30館と少ない割りに映画興行成績で第9位は凄いことなんじゃ……。
エンドロール後の次回予告で完結編となる『マクロスFサヨナラノツバサ〜』が………………って1年後かよorz
なんにせよ、映画館まで足を運んで損はなかった。TV版が見たくなったから見なおそうかな…。