『そらのおとしもの』第5話

前回の騒動で木っ端微塵となった家となってしまったので、守形、そはらの家を回り、結局会長の家でお世話になることに。そこで五月田根一族の獄門湯の伝承・禁忌に触れてしまった智樹。
アニメオリジナルで守形の背景が明らかになると思ったけど、流石にそれはなかったか(笑)
原作では会長の家の話と無人島の話は完全に別物だったので、智樹のお仕置きとして繋げてくるとは思わなかった。
会長の家で智樹が絶体絶命の大ピンチ!て時にイカロスが『空の女王』の片鱗を見せるシーンが物足りない。期待していただけに肩透かしを食らった気分orz
その後に智樹がイカロスにボソッとする発言が省かれるとはなあ。けっこう重要なセリフのはずなんだけど、アニメ版はどこかの話に入れるのか?
つーか、これがないとニンフのエピソードで人間らしくあろうとするイカロスの行動もなくなってしまうんですが………。
無人島での話し然り今まで然り、そはらは完全にエロ要員化してるなあ。なんだかそはらばかりがこんな役割で不憫に思えてきた(笑)
消えてしまったイカロスと先輩たち。1ヶ月も無人島で2人きりの環境で何もないってある意味凄い。ポロリと出た子作り発言とか実は智樹より積極的なのはそはらの方?
EDは嘉門達夫による『ゆけ!ゆけ!川口浩』。イカロスの海底大冒険とうまいこと繋げたつもりか(笑)!
前回登場したのに今回スルーされたニンフは次回再登場?